ガジェットとゲームのブログ

おしゃれギークへの道

Fortnite ゲーム 世界を救え

【フォートナイト】PvE「世界を救え」 ブルーグローはたくさん集めたほうがいいの?パイロンの効果などまとめてみた!【Fortnite】

投稿日:2019年1月20日 更新日:

「世界を救え」に出てくるブルーグロー

使い道と集める方法、ブルーグロ―パイロンの効果など、まとめてみました!

ブルーグローとは?

ブルーグロー

ブルーグローとは、世界を救えのマップのあちこちに散らばっているアイテムです。

集めると、様々な場面で使用して、ゲームを有利に進めることができます!

集める方法

集め方は簡単です。

メイマップのあちこちに落ちているブルーグローに近づいて「使用」ボタン(PCなら初期E)を押し続けるだけで手に入ります。

1つ拾うとブルーグローのスタックが1増えます。
取ったときにもぐらたたきみたいなのが始まったらボーナスです、ツルハシでちっちゃいやつをたたき続けましょう!クリアすると2つブルーグローがもらえます。

そのほかにも

「アノマリーを破壊する」の報酬だったり。

「ブルーグローサイフォン」のミッションをクリアするなど

いくつか方法はありますが、普通は拾える分だけで十分なので、あまり覚える必要はありません。

ちなみに、ミッションをクリアしてホーム画面に戻ってくるとなくなるので、必要以上にたくさん集めても意味はありません。必要な分だけ集めたら、あとはスルーでオッケーです!

使い道

ブルーグローには、いろいろな使い道があります。

ミッションの開始

ミッションによっては、始めるときにブルーグローが必要になるものがあります。

ミッションの難易度を上げる

ミッションの難易度を上げるときにも必要になります。上の画像の右側ですね

ミッションの難易度を上げると、出てくるハスクが増えて、金の延べ棒をたくさんもらえるようになります。

ハスクを倒す系のデイリークエストをするときや、金の延べ棒を集めたいときには、難易度を上げてみましょう!

ブルーグローが必要なギミックに使用

ミッション中に、ブルーグローが必要なギミックが現れることがあります。

例えば、サバイバーを救うための「MEDIBOT」に、グルーグローを2つ使うとサバイバーの傷を治して、救助することができます。

MEDIBOT

そのほかにも、 ストーリーを進めていくといろいろなギミックに出会うと思います。

ブルーグローパイロンに使う

ブルーグローパイロンにブルーグローを2つ使うと、そのミッションの間、自分のキャラを強くすることができます!

ブルーグローパイロンの効果

シールドブースト

シールドブーストを使うと、シールドの最大値が増えます

シールドの増加

画像を見てもらえばわかるのですが、シールドブーストを使う前と後で、9853→12316と、25% くらい増えています。

僕的には、このシールドブーストが1番使いやすくて強いかなと思います。

これを使うだけで戦闘がだいぶ楽になります。
シンプルに強いので、 おすすめです!

体力ブースト

体力ブーストを使うと、体力の最大値が増えます

5096→6370なので25パーセントです。結構増えてますね!

こちらも死ににくくなるので強いですが、どちらかといえば再生するシールドのほうが強いかなと感じます。

もちろん、両方使うとめちゃくちゃ固くなります。敵が強くてヤバイと感じたら両方使うといいと思います!

建築ブースト

建築ブーストを使うと、建築が完成するまでの時間が短くなります

ゾンビに壊されてしまった部分を修復したり、建築を強化する速度が速くなるので
建築がすぐに壊されてしまって、負けてしまうようなときに役に立ちます!

エネルギーブースト

エネルギーブーストは、エネルギーの最大値を増やしてくれます

エネルギーとは、HPの下の黄色いゲージで、ニンジャの2段ジャンプや近接武器の強攻撃などで消費するスタミナのようなものです。

ブーストするとこれが100→120になるので、二段ジャンプが連続で出しやすくなってちょっと早くなります。

他の効果に比べて地味ですが、ブルーグローが余っていればいいかもしれません

速度ブースト

速度ブーストを使うとヒーローの移動速度がアップします

体感ではかなり速くなるんですが、実際にどれくらい上がるのか、このようなコースを作って端から端まで走っていく時間を測ってみました!

速度アップ発動前が10.41秒、発動後は9.16秒!

10.41→9.16なので 13%速度アップ? いや、手動で測ったのでかなりガバガバなので許してください!笑 多分15%です! 

15%はたいしたことがないように感じるかもしれませんが、体感的にはかなり快適になります!

目標を探したり、戦闘でも移動が速いのは強いので、僕は最優先で速度ブーストを使うようにしています。

まとめ

  • ブルーグローは、マップのあちこちに落ちている青い物体
  • 拾って集めよう!
  • 使うと自分を強化したり、ミッションを進めることができる

それでは!

-Fortnite, ゲーム, 世界を救え

Copyright© おしゃれギークへの道 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.