ガジェットとゲームのブログ

おしゃれギークへの道

Remnant From the Ashe ゲーム

【Remnant from the Ashe】フレンドと協力プレイして気付いたこと、注意点

投稿日:2019年8月31日 更新日:

Remnant from the Aseh、普段はフレンドと遊んでいるんですが

やってみて気付いたことや、注意したほうがいいことなど、いくつか発見したので紹介しようと思います!

特別驚くようなことは書いていないので

普段ソロでやっている方や、マルチをあまりプレイしていない方向けの内容になります。

戦闘はソロのほうが簡単(と思う)

これは仕様ですが、人数に応じて敵が硬くなります。

ちょっと硬くなるとかいうレベルではなく、全く感覚が変わるので

普通に戦う分には、正直ソロのほうが簡単だと思います

特に、ザコ敵を大量召喚してくるボスはかなり強くなってしまいます。
(黒タマネギとか、あとラスボスもだるくなる)

それでも、正面からは戦いづらい敵や、ボスと戦うとき有利になる場面はありますし、楽しいのでいいんですが。

セッション主のストーリーしか進まない

ダンジョンなどが個々人でランダム生成されるため、セッション主の固有のストーリーしか進みません

僕はフレンドのセッションで進めていましたが、自分一人でプレイするときに初めからになって少し混乱しました。

ちょっと考えればわかることではあるんですが・・・笑

拾ったアイテムは共有

鉄やスクラップなど、他のプレイヤーが拾ったアイテムは共有されます!

少なくとも、以下のようなものは共有されました.

  • スクラップ
  • ドラゴンハートの素材
  • 武器・防具
  • ボスのドロップアイテム
  • MOD
  • Trait

取り合いにならないのはいいですよね、平和な気持ちでプレイできます!

自分のセッションでは出ていないボスやアイテムなどをとれるのもありがたいし、ドラゴンハートもたくさん増やせます。

ボスドロップのアイテムも人数分まで増えることになりますが
3人でプレイしていると、Akari装備の遺跡を開けるキーアイテムも3つ落ちるので一瞬でAkari装備を揃えられたりします!

注意すべきは、弾薬だけは共有されないこと。特定の弾薬が減ってきたら譲ってもらうようにしたほうがいいです。

素材アイテム屋さんの在庫も共有

本拠地であるword13には、鉄やクリスタルを売ってくれる素材屋さんがいますが、その在庫もセッションで共有です。

買い占めてしまうと他の人が買えなくなってしまうので、なるべくセッション主に譲ってあげるのがいいと思います!

ドラゴンハート強化できない

バグなのか仕様なのか不明ですが、他の人のセッションでは、ドラゴンハートを増やすことができません。

他にも制限されているものがあるかと思いましたが、店などは普通に使えました!

持っているアイテムはお金になる

これは、2周目などでも共通の仕様ですが、すでに持っている装備品などをもう一度拾っても2つ持つことはできません。

拾った瞬間にスクラップになります。450とかなので序盤だとちょっとおいしいです。

フレンドリーファイアは有効

仕様です。射線をふさがないように気を付けないといけません!

序盤だとダメージ結構痛いです、格上の装備の味方に攻撃されたら簡単に溶けてしまいます。

この仕様を使って、防具を脱いで決闘することもできます。

ソロプレイよりPCにかなり負荷がかかる

ゲーム内容から離れますが、PCの負荷が上がるように思えます。

ソロプレイ時と比べて、10~20FPSくらい下がる印象です!

他にもいろいろとソフトを起動させていたりすると、PCがかなりの熱を持つことになります。

PCの寿命ゲームのパフォーマンスにも影響があるので

長時間協力プレイするときは、画質設定を落とすなど、対策するのをおすすめします!

まとめ

Remnantの協力プレイをして気付いたことをまとめました!

特に伝えたいのは

  • 難易度的にはソロのほうが簡単
  • セッション主のストーリーしか進まない
  • PCに結構負荷がかかる

あたりです。

特に、他の人のところに入ると、一緒にストーリーが進むと思っている人が多いようなので、注意です!

それでは!

-Remnant From the Ashe, ゲーム

Copyright© おしゃれギークへの道 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.