ガジェットとゲームのブログ

おしゃれギークへの道

ガジェット ゲームコラム 周辺デバイス

回線速度が遅い場合の対策。ルーターのLANケーブルを変えたら速度が3倍になった!

投稿日:

こんにちは!

回線速度が遅いと感じる場合、使用しているケーブルに問題があるかもしれません。

何も高級なケーブルに変えろと言いたいのではなく、初めからついている付属品を使っていると「損をしているかも」という話です!

ルーターのLANケーブル?

先日たまたまネットで「ルータに接続するLANケーブルを変えたら、回線速度が上がった!」というような投稿を見つけました。

ルーターに接続するLANケーブルと言っているのは、回線の大元ルーター(機械)をつなぐケーブルという意味です。ルータの有無で若干変わりますが、画像で解説すると下の赤丸の部分になります!

引用:https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15712.html

ここの線、買ったときについていたものをそのまま使っている方が多いのではないでしょうか? 僕はそうでした。

PC自作するなど、ある程度そちら方面の知識はあるつもりでしたが、ここは盲点でした。。。

どれくらい変わるの?

こちらのサイトを使って計測したところ↓

https://fast.com/ja/#

89Mbpsだったものが、線を変えてから300Mbpsを超えるようになりました!約3倍ですね!

計測タイミングとか、他の機器の使用状況とかでかなり変わるので、正確性は何とも言えませんが、早くなったことは確実です。

(たまに800とかにもなるので、上記のサイトは参考程度に思ってください)

おすすめLANケーブル

LANケーブルの規格で、 CAT6以上のもの(CAT6,CAT7,CAT8)を買えば基本的には大丈夫です。数字が大きいものほど高速での通信に対応できます。

ただ、そもそも契約によって通信速度の限界があるので、一般的に契約するレベルの回線なら、CAT7あれば大丈夫と思います。

よくわからない方向けに品質よさそうなものを持ってきてみました!

CAT7

カテゴリー7という分類です。
10Gbpsまで対応しており、FPSなどのゲームをする方はこっちを使えば安心です!

サンワサプライ CAT7細径メッシュLANケーブル (1m) 10Gbps/600MHz RJ45 ツメ折れ防止 ブラック&ホワイト KB-T7ME-01BKW

CAT6

CAT7よりは上限の速度は落ちますが、一般用途なら、こちらでも困ることはないと思います!

iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 2m ブラック BSLS6AFU20BK

それでは!

-ガジェット, ゲームコラム, 周辺デバイス

Copyright© おしゃれギークへの道 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.