ガジェットとゲームのブログ

おしゃれギークへの道

ガジェット 周辺デバイス

ゲーミングマウス「ROCCAT KONE AIMO」レビュー!!

投稿日:2019年1月11日 更新日:

PCゲーマーの必需品、ゲーミングマウス。

最初からパソコンについてたやつをそのまま使っている方もいれば(僕はこれでした)、3000円ちょいで買ったちょいいいマウスだったり、ウン万円するような高級機を使うお金持ちも・・・

みなさんはどんなマウスを使っていますか?

僕は2か月ほど前に「ちょっと高いかな?」というマウスを買ってめちゃくちゃ満足しました!

そんな僕のお気に入りの「ROCCAT Kone AIMO」というマウスを紹介したいと思います!

ROCCAT KONE AIMOとは?

  • ドイツのROCCATという会社が作った、ゲーミングマウス
  • シリーズ化されている人気のあるモデル
  • 専用のソフトを使って、感度の調整やボタンへのキー割り当てができる

という感じの、かっこいいゲーミングマウスです!

ROCCAT KONE AIMOのいいところ

こいつのいいところはたくさんあります。まず・・・

サイドボタンの位置が最高・・・

サイドボタン

もうね、 これだけで買う価値がある。というか探してる限りではこんな良配置のマウス他になかったですね。

このマウスは、サイドボタンの位置が圧倒的にわかりやすいので、とても使いやすいです!

サイドボタン付きのマウスを使ったことがある方ならわかると思うんですが、サイドボタンが2つあって、そこにキーを割り当てられるだけでも、普通のマウスと比べてめちゃ便利です。
これが3つになると、もう スペシャル便利と言っていいでしょう!

僕は基本的に上のサイドボタン2つに「ジャンプ」と「1番よく使うボタン」を入れているんですが、他の操作をキーボードでやっているとだんだん「5番目くらいによく使うボタン」をすぐ出したくなってくるんですよね。

例えば「Fortnite 」をやっているとき、建築編集って5番目くらいによく使うんですが(個人差があります)キーボード上で建築編集のキーがわかりづらいなと思ってました。

そこで、この3つ目のマウスボタン建築編集を入れたらあら不思議、一気にやりやすくなって、編集で困ることがなくなりました!

FPSなんかだと、しゃがみや伏せは5番目くらいによく使うと思うのでそれを入れていますね。

ちなみにMMOやMOBAだと普通にスキルを入れています。

ボタン3つというのが絶妙で、何も考えずに使えるギリギリのラインだと思います。

2つだとちょっと足りない、けど4つ以上になると混乱し始める。だから 3つがベストなんです!!(個人差があります)

easy-shiftとかいう拡張性の鬼

easy-shift

ちなみにマウス下部についているボタンは、キーボードでいう「SHIFT」キーのような役割を果たすことができます。

これを押してる時と離してる時で、その他のマウスボタンすべてに違う役割を持たせられるんですね。

こんな感じで、SHIFTボタンを除いて全部で22ボタン分使えると。
多ボタンマウスもびっくりの数ですね。

ちなみに僕はアホなので、SHIFTボタンに普通のキーを割り当てて、完全にこの機能をつぶしてます!笑

器用な人ならちゃんと使いこなせるはず・・!

触感・使い心地

ここも大好きポイントです!

表面

表面はマット加工でさらさら感がありつつすべりにくい。 前までガチガチのプラスチックのマウスをつかっていたんですが、ゲームをしていて汗をかいたときに、かなりベタついてました。しかし、この素材は乾きやすいのか、手汗の不快感を感じにくいです。

クリック感

マウス一体型のクリックボタンで、 クリック感は強くはないです。
静音モデルのように音が小さいわけではないですが、心地いいクリック音だと思います。

マウスの形

手になじみます。親指の部分がへこんでるんですが、人間工学か何か知らないけど異様に収まりがいいです。小指薬指側も同様。

スッと手になじむ形も毎日使うマウスには重要な要素です。

光る部分と全体のバランス

光り過ぎず、暗すぎず。光量も光るパターン・色も自由に決めることができます。僕は光量は抑えめにしてます。そのほうがおしゃれな雰囲気です。

重さ

重め。だと思います。僕は正確にエイムをするために、重いほうが好きですが、これは完全に好みです。

軽いほうがいい方は、標準的なモデルの「ROCCAT Kone Pure」のほうがいいかと思います!

よくないところ

値段が高め

8000円台はマウスとしては高めの価格です。

しかし、PCゲーマーにとってのマウス野球選手にとってのバットと同じです!道具にはこだわりたいですね!

手になじむものを使うと、それだけ正確に、ストレスなく操作することができます。自分のパフォーマンスを最大限引き出せるというわけです。

1度買ったら数年間は使うし、1万もせずに数年間快適なら、むしろコスパがいいんじゃないかと個人的には思ってます。

いいものを使っていると、モチベーションが上がるという効果もあります!

僕はこれを買ってすごくゲームがやりたくなりました。今も持続しています。使うたびに「あぁぁ・・いぃ・・・」ってなってます(ヤバめ)

まとめ

  • ROCCAT KONE AIMO」は、サイドボタンがめっちゃ使いやすい!
  • easy-shiftも強い!
  • 形とか表面加工もこだわりを感じる
  • ちょっと高いけど、ものはかなりいい!

ゲーミングマウス選びで悩んでいる方はぜひ!

それでは!

ROCCAT KONE シリーズ

-ガジェット, 周辺デバイス

Copyright© おしゃれギークへの道 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.