ガジェットとゲームのブログ

おしゃれギークへの道

APEX

Apex Legendsプレイヤーの男女比・年齢層・活動時間などをブログの来訪者から推測してみる

投稿日:2019年2月19日 更新日:

こんにちは!

ゲームに関しての話題を取り上げている本ブログですが、現在「Apex Legends」の記事に、多くのアクセスをいただいています!

ありがとうございます!

で、ブログって実は、来てくれた方の年齢とか、性別とかのざっくりとしたデータが取れるようになっているんですね。

2月のはじめから今にかけて、Apex関連の記事が1万回くらい見られているので、Apexのプレイヤーに関する、ある程度信頼できるデータが取れるのではないかと思って、グラフにまとめてみました!

というわけで今回は、それらのデータからApex Legendsプレイヤーの男女比・年齢層などについて推測してみようかなと思います!

前提条件

「細かいことはいいや」という方は読み飛ばしてもらってもかまいません!

今回の記事のデータに関して、知っておいてほしいことを3つほど並べました

1.参照データは「Google Analytics」から取得

これから出すのは「当ブログのApex関連の記事にアクセスした人」の情報です。
ゲーム開発側のソースは一切入っていません。
Googleアカウントを設定している人の情報を取得できますが、アクセスした全ての人の情報がわかるわけではありません。データの母数は表示回数より少なくなり、誤差も生まれます。
なので、当記事のデータは、楽しむ程度にとどめてください。

2.調べる対象は、以下の4つの記事

当ブログのApex記事の中で、表示回数の多いものです!

問題が起きた時の対処法の記事が多いですが、これらの問題はすべての人に同じように起こるものだと思うので、記事内容によるユーザー傾向の偏りは少ないと思っています。

3.具体数は出さず割合のみを発表

Googleの規約に引っかかると困るので、ユーザーの具体数をグラフに出すのは避けます。

それではさっそく、見ていきましょう!

Apex Legendsプレイヤーの男女比

まずは、「Apex」プレイヤーの男女比です!

このようになりました!

Apex Legendsプレイヤーの男女比

予想通りではありますが、圧倒的に男性が多いです。

フォートナイト「世界を救え」の記事などは、女性比率が20%ちょいあるので、Apexはかなり男性に好まれるゲームのようですね!

まあこれは、Apexに限らずFPSゲームすべての傾向かもしれません。

男女比は大体9:1位なのかなと思っていたのですが、思っていたよりも女性が少なかったです。

みなさんの周りではどうでしょうか?

Apex Legendsプレイヤーの年齢層

お次は「Apex」プレイヤーの年齢層です!

ちなみに、18才未満の方の情報を取得することはできないので、この図では18才以上の方の情報を出しています。

こんな感じです!

Apex legendsプレイヤーの年齢層

18-24才の若年層が6割、25-34才のプレイヤーが約35%、35-44才のベテラン兵が5%ほどという結果になりました!

ちなみに、45-54才の方からのアクセスもありましたが、0.1%未満のため省略しています!

これに18才未満のプレイヤーを加えることになるので、実態としては若年層の割合はさらに増加すると思われます。

0~17才を加えると、7割強は若年層なのではないでしょうか。

社会人FPSプレイヤーも結構いますね。ちなみに僕もその1人です!
仲間がいっぱいいると思うと、心強いですね!

FPSゲームの年齢層について思うこと

これは僕の意見ですが、今後はFPSゲームの若年化が進んでいくのではないかと思っています。

実況動画の影響による流入が増えていくのと
eスポーツの普及に伴ってプロゲーマーを目指す人なんかも増えるんじゃないかなと。

かつて高校生以上(中学校高学年?)がやる雰囲気だったFPSですが、中学生・小学生にも拡大していくのでしょう。

あるいは、もう拡大しているのかもしれません。そうなると、プレイヤーの8割くらいは若年層なのかも・・・

CEROとはいったい・・・笑

Apex Legendsプレイヤーの活動時間

最後は、「Apex」 プレイヤーの活動時間です!

活動時間というか、このブログへのアクセス数は何時台が多いかというグラフなんですが。

ゲームを始める→問題が起こる→検索する→ブログにたどり着く

という流れは自然なので

ゲーマーの活動時間≒ブログへのアクセスが多い時間という仮説は、そこまで見当違いではないと思っています!

肝心のグラフはこうなりました!横軸が時間、縦軸は全体に対する割合です!

Apex Legendsプレイヤーの活動時間

21時が最も多く、20時~0時まででトップ5を独占しています!

僕の感覚としては、20時~深夜2時くらいにゲームしている人が多い印象でしたが、0時超えると結構みんな寝てるんですね。

ちなみに、土曜などは深夜2時ころまで結構な人数のアクセスがあります。翌日休みの人も多く、深夜までゲームを楽しんでいるようです!

まとめ

Apexプレイヤーに関するデータ、楽しんでいただけたでしょうか?

Apexについて、上記の内容をまとめると

  • 男女比は男性が圧倒的に多い(93.3%)
  • 年齢層は、わかる範囲で18-24才が6割ほど。25-34才が3割強。35-44才が5%ほど
  • プレイヤーの活動時間は20時~0時がメイン

僕としては、想定の範囲内で、結構納得できる内容だったのですが、皆さんはどうでしょうか?

それでは!

-APEX

Copyright© おしゃれギークへの道 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.