自作PCは、自分でケースを選べるところが大きな魅力の一つです
僕がコスパに優れるBTOではなく自作PCを選んだとき、見た目にこだわれることが大きな決め手となりました!
「おすすめガラス製PCケース」と銘打ったこの記事を読んでいるみなさんも、PCケースの見た目には大なり小なりこだわりがあると思います!
僕もPCの見た目にこだわっていたので、ケース選びは一大事でした。
秋葉原中のお店をめぐり、ひたすらガラス製PCケースのみを探し求めました
朝の10時ころに秋葉原につき、ヨドバシから入り、線路を超えてソフマップ、ガレリア、ツクモ、パソコン工房...etc
一応ドスパラとかマウスのG-TUNEみたいな出来合いのPCも含めて街中を見てきました
店員さんとかなり話し込んだりして、やっとの思いでケースを選んだ時には、夜の8時を回っていました・・・笑
僕のようなケースは稀かもしれませんが、やはりケースは種類がたくさんあって、誰でも選ぶのに時間がかかってしまいます。
そのような時間を少しでも短縮してもらうために、僕が1日中PCケースを見てきた中で出会った、心からおすすめできるガラス製PCケースを紹介したいと思います!
なお、紹介するPCケースのサイズはミドルタワー中心です
MSI MAG PYLON
このケースは、僕が最終的に購入したケースです!
メンテナンスの容易に関して店員さんと盛り上がったうえ、その日見たすべてのケースの中で、一番ガラスであることにこだわっていると感じたので購入しました。
MAG PYLONのメリット
- 左右と前面がガラス張りで、全体的に高級感がある
- 前面ファンの光を遮るモノがなく、美しく見える
- 側面のガラス板のネジが手で外せて、メンテナンス性〇
- ファンの通気口にメッシュがきちんとついていて、ホコリ対策できる
- 配線がきれいに収まる(右ガラスがスモークで、こちらに配線をするのでごちゃごちゃ見えない)
高級感
このケース、高級感が随一だと思います!
重さもしかり、特筆すべきはこのデザインでしょう!
前面が普通の鉄版だったり、形を工夫しているケースが多いですが、このように純粋に「ガラス感」を押し出したケースは珍しいのではないでしょうか?
ガラスの持つ無機質なお洒落さをこれでもかと感じられます。
メンテナンス性
MAG PYLONは天板の取り付けが大きなネジなので、手で簡単に外すことができます!
このケース内へのアクセスの良さは地味ですが重要な部分です。
気軽に掃除やパーツ交換ができるので、PCの状態をよく保っておくことができます
また、中にライトなど光りモノを配置したり、お気に入りの一品を飾ったりする楽しみ方もできます!
配線
このケースは、右側がスモークガラスになっています
透明ガラスの左側に配置したファンやグラボの配線部分だけ右側にまとめておけます。
光る綺麗な部分は見せて、ごちゃごちゃする配線は隠してしまえるので、PCケース内をきれいに収めることができます!
MAG PYLONのデメリット
- 重い
- フルガラスなので指紋などが気になる
- 裏へ配線を通す穴が小さく、SSDを2つ搭載すると配線が難しい
- アルミケースと比べると熱をもつ
ガラス
ガラス製品の宿命か、重いです。ケースだけで10kgくらいあります。
僕は秋葉原から家までこれを持って帰ってきたのでめちゃくちゃ大変でした笑
また、ガラス面がきれいなので、安易に触ってしまうと人によっては指紋などが気になってしまうと思います。
熱をもつ?
オープン型やアルミ製のケースと比べると、熱を持ちやすいと思います。
僕はゲーム用にPCを組みましたが、高画質で遊ぶと結構熱くなっててびっくりします。
ただ、パフォーマンスが目に見えて落ちるほどは熱くなっていません。
ファンは前面3つと背面1つですが、ケース上部にも通気口があいているし、ガラスの天板とケース本体のあいだには隙間があいていて、密閉されないので、気にするほどではないと思います。
ただ、ベンチマークなどを狙うには向いていないでしょう。
MAG PYLONの口コミ
amazonから口コミをいくつか紹介します!
とあるPCショップのBTOパソコンのケースが気に入ってなかったのでPCケース換装を行いました。
MSI MAG PYLON ミドルタワー型PCケース CS7264
因みにPC組み立て経験はありませんでしたが、特に苦労はありませんでした。
簡易水冷は排気ファンに取り付ける小さいラジエーターであれば特に取り付けに問題はありません。
唯一、残念だったのは電源スイッチ脇にUSB2.0とUSB3.0の口が2つずつありますが、USB3.0の口が1つ認識しません。全てを取り付けてからこの事実を知ったので交換する気にはならず惜しい思いをしてます。
サイドガラスがスモークなのがとても気に入ってますが、配線側ガラスは塗装せずにスモーク仕様で良かったのではないかと思います。個人的には裏配線も綺麗に纏めてスモーク超しに見える感じにしても良いのではないかと思いました。
コンパクトであるが故に配線や部品取り付けに気を遣う部分もあるかと思いますがその分、思い入れというか所有感に満たされるケースだと思います。
コンパクトでお洒落なPCケースでPCを組み立てようとお考えの方、ショップBTOパソコンでケースに満足されていらっしゃらない方、是非ともチャレンジしてみては如何でしょうか。
見た目のおしゃれさや、ガラスに魅力を感じている方が多いようです!
USBは、僕は問題なく使えています。個体差があるのかもしれません。単純にこの方の配線がうまくできていない可能性もありますね。
グラスパネルのケースを見比べた結果、購入しました。
MSI MAG PYLON ミドルタワー型PCケース CS7264
・見た目
やはりグラスパネルはアクリル製のものと質感が違うので、見た目は非常にGOODです。
購入前は3面グラス仕様としか把握していませんでしたが、左側面(マザーボード裏)のパネルは片面がマットブラックに塗装されて中は見えません。
個人的には配線がゴチャゴチャしても気にならないので 〇 ですが、SSDを並べて見せたい方は要注意です。
また、別途ライザーケーブルが必要ですが、グラボ縦置きができることも魅力です。
デザインが凝った面を見えるようにディスプレイできるので、長らく使っていたグラボも新鮮に見えます。
・内容積
前のレビューの方も書かれていますが、マザーボード上方のスペースが狭いです。
実測したところ、ボード上端からケースの上面内側まで25mm。
水冷のラジエータはもちろん入りませんし、通常のケースファンでも厚いものは要注意です。
また、ケース下側・裏面の電源・ストレージスペースですが、狭いうえに配線が集中して余分なスペースはあまり残りません。
その分表面の前側はかなりスッキリして見えるので、そこは一長一短でしょうか。
・対ホコリ仕様
ペットがいるので、他のグラスパネルケースと比べてここで決めました。
フロントと上面のダクトはマグネット付きフィルターで、サイドパネルと筐体の間にはスポンジが入りますし、ホコリの侵入には強そうです。
後面の各種パネルやPCIスロット付近は流石に開口部が多いですが、吸気を多めに調整すれば行けると判断しました。
・作り・付属品等
個体差があるのかわかりませんが、自分の購入した物はねじ穴等問題ありませんでした。
ただし付属のねじ類に若干の欠品があった(仕様が変わったのに説明書がそのまま?)のと、マグネット素材の抜きガラのようなものが付着していたのが残念でした。
色々と不満点も挙げましたが、ホコリに強そうな三面グラスパネルで、見た目とコストのバランスには納得しています。
今後同じようなケースで一回り大きなものが出たらいいですね。
パーツの搭載性に関しては、僕はそこまで気になりませんでしたが、大きめのパーツを多用する方や、配線を完璧にきれいにしたい方は要注意かもしれません!
やはりどの人も、見た目がかなり高評価ですね!ガラスにこだわりがあるのならば、MSI MAG PYLONはかなりおすすめできます!
Corsair Carbide 275R
Corsairは非常にスタイリッシュな製品を作ることで知られています。
このPCケースもシンプルでスタイリッシュです。
Corsair Carbideのメリット
- Corsair特有のすっきりとしたどこにでもなじむデザイン
- ケース下部にLEDがついていて光る
- 脚が高く、ホコリに強い
- 多くのファンがつけられる
- しっかり裏配線が可能
- 1万円を切る値段でガラスケースの中ではコスパがいい
デザイン
Corsairのデザインは抜きんでていると思います。
ぱっと見から引き込まれる流線形だし、標準でついているLEDもお洒落です。
下部の脚部分も、白と調和のとれたシルバーで、こだわりを感じられます。
PCケースはごてごてしたものが多いですが、1味違うシンプルなケースもいいのではないでしょうか?
ファン
上部にファンが2つ取り付けられます!
あとは前面に3つ、後ろに1つです
上部のメッシュも大きくとってあるし、エアフローに関しては問題ないです。
Corsair Carbideのデメリット
- 電源まわりが少々狭い
- フロントパネルが取りづらい
- LEDの色が変えられない
これはレビューからの抜粋になりますが、電源まわりのスペースが手狭なようです。基本的には問題ないですが、大きな電源を使おうとしている方は注意すべきポイントです。
Corsair Carbideの口コミ
前面パネルにホワイトLEDを備えており、柔らかい光で内部を照らします。
Corsair Carbide 275R Tempered Glass -White- ミドルタワー型PCケース [強化ガラスモデル] CS7224 CC-9011133-WW
電源ユニットを下部に配置した熱源分離構造を採用しており、効率的なエアフローを構築可能。
ファンの回転数を絞って静音性を保ちつつ内部をしっかりと冷却してくれます。
裏配線スペースも用意されているので、ケーブルマネジメントもやりやすい。
上面・前面・電源部には、取り外し可能なダストフィルタが装備されており、ホコリ対策も十分でしょう。
ドライブベイが裏側・電源部に設けけてあるのですっきりスマートな仕上がりになり、ガラスパネル越しの概観も美しいです。
また3基ファン搭載のようなGPUも余裕を持って設置できます。
上面・前面・背面ファン搭載可能箇所も多くエアフローに拘りたい方にもオススメです。
追記:ファンやドライブ増設の際に感じたのですが電源ケーブルのスペースが若干狭く、ケーブルが硬いと取り回しがしにくいと感じました。そのためこのケースを採用する場合は余計なpinは取り外しておけるフルプラグイン式の電源を検討されるのも良いかと思います。
外観やエアフローに関して、軒並み評価が高いです!
電源ケーブルまわりは苦労されている方が多そうです。
私はこの商品を実際に見て購入したので、デザイン性に関しては全く文句なしです。白を基調とし、無駄にゴツゴツしていないのでとてもスマートです。ケース前面の部分(コの字型になっている辺り)がほわ〜と白く光るのも良しです。
Corsair Carbide 275R Tempered Glass -White- ミドルタワー型PCケース [強化ガラスモデル] CS7224 CC-9011133-WW
ただし、作業性となると話は別です。電源周りのスペースは実物を見ていたので狭いことは分かっていましたが、実際に作業してみるととんでもなくやりにくいですね。また寸法がおかしい訳ではないのに、所々ネジが付きにくいところがあります。まぁ組んでしまえば掃除でしか開くことはないと思うので最初だけだとは思いますが、作業性抜群なものを望んでいる方にはオススメできません。デザイン重視ならこれで間違いないと私は思います。
作業性については、多少我慢する必要がありそうです。まあ、影響があるのは組み立ての時くらいなので、そこまで気にすることでもないとは思いますが・・
LEDの評判がいいですね!他のケースの様に光るファンで前面を飾るのではなく、柔らかいLEDで照らす仕様は落ち着いた雰囲気を演出してくれます。
デザイン、エアフローなどの評価の高いCorsair Carbide 275Rですが、落ち着いた大人のPCケースといった感じですね!
IN WIN IW 307
INWINはかわいいケースからかっこいいケースまで幅広くそろえたメーカーです。
その中で、気に入っていたのに値段が張って手が出なかったのがこのIN WIN 307です。
INWIN IW 307のメリット
LEDを好きなように光らせることができる
グラフィックボードをガラス面にむけて配置できる
側面がワンタッチで開けられるようになっていてメンテナンス性〇
LEDのコントロール
プリセットされた12種類の点灯パターンを設定して、好きなテーマで144個LEDがセットされた前面パネルの点灯を楽しむことができます!
さらに、ユーザー設定の点灯パターンもセットすることもできるので、完全に自分好みのPCに仕上げられます
さらに、グラフィックボードのファンがガラス面を向いているのもかっこいいですね、水冷が必要になるので、上級者向きですが・・
INWIN IW 307のデメリット
- 値段が高い
- 実験的な製品のため持っている人が少ない
やはり、少々値段が高いのがネックでしょうか。持っている人が少なく、感想などを集めるのも難しいです。
逆に言えば、それだけ人と被らないともいえるので、資金に余裕があってオリジナリティを求める方におすすめです!
INWIN IW 307の口コミ
こんな感じで光り方をユーザーで自由に設定できるようです
販促ツイートですが、内蔵マイクで実際の音に合わせて反応します。すごいですね!
豪華なPCケースです。うらやましいですね。
これは最先端のケースなので、お値段も張ってしまいますが
INWINは手ごろな価格でもいいケースをたくさん出しています!
307以外でおすすめのINWINケース
例えばこれ。IN WIN 101シリーズはかなりの売れ筋と店員さんが言っていました!
値段も手ごろだし、すっきりしたデザインが好印象です!
INWINはかなりたくさんのケースを出しているので、お気に入りのものを探すのもいいと思います!
まとめ
ガラス製PCケースのおすすめ3選でした!
紹介したPCケースをおさらいします!
ガラス製にこだわりがある方に
スタイリッシュなケースがいい方に
自分だけのオリジナルケースにしたい方に
これら以外にも、様々なPCケースがあります。
PCケースは、PCの顔ともいえる部分です。
1度決めると、ずっとそいつと顔を合わせて生活することになります。
悩む時間も楽しいものなので、大切に選んでみてください!
それでは!