こんにちは、まろきちです。
ゲーム用モニターが欲しかったので、amazonで評判の良かった エイサーの「KG251」を購入しました!
感想としては、コスパがめちゃいいモニターです!
1か月くらい使ってみたので、ゲーミングモニターをお探しの方に向けて、使用感レビューをしていきます。
KG512スペック
必要なとこだけ簡単にまとめます
画面サイズ:24.5型ワイド
映像入力端子: DisplayPort/HDMI/DVI-D
応答速度:1 ms (GTG)
リフレッシュレート144Hz
スペックは十分かなと思います。ゲームするのにストレスは感じません。
- 応答速度が早いのでブレ・残像が少なく画面を視認しやすい
- リフレッシュレートが高く、描画が滑らか
僕はGTX1060という中堅クラスのグラボを使っていますが、処理性能の限界があり、ゲーム中に常時144Hz出すのは厳しいです。
10~20万くらいのPCでは、このモニターの性能を限界まで引き出せないかなと思います。
つまり、これだけのスペックがあれば十分ということですね。
同価格帯のものでこの2つを満たしているものはほとんどありませんでした。
いいところ
KG251を買ってよかったところです!
対戦ゲームに必要なスペックを満たしている
FPSなどの対戦ゲームを遊ぶとき、画面描写の滑らかさは、撃ち合いで敵の動きを正確につかんだり、敵を早く発見するという意味で重要です。
その点、応答速度1ms,リフレッシュレート144Hzというスペックは十分であり、対戦ゲームを非常に快適にプレイできるようになります。
このモニターで遊んだ後に家のテレビでプレイすると、明らかに画面の滑らかさが違います。
この世界を知ってしまった僕はもう、普通のテレビでゲームはできないかもしれません・・・
ベゼルレスデザイン
画面の周りのふちが少ないベゼルレスデザインです。
単純に見た目がかっこいいし、デュアルディスプレイにしたときに違和感なく隣のディスプレイと並べられます。
正面から見た時に、無駄のないデザインだと感じます。
モニターを支える脚も、シャープなデザインでかっこいいです。
モニターアームが使える
モニターの背面に、モニターアームを取り付けるためのねじ穴が開いています。
安いモニターや、用途がゲーム用でないモニターだと、このねじ穴がついていないものも多いです。
将来的にアームを使ってみたい方は安心して買っていいと思います。
他にも、DPポート入力があったり、ゲームをするうえで求められる機能には一通り対応しています。
性能のわりに価格が安い
これが一番の推しポイントです!笑
リフレッシュレート144Hz 応答速度1msという性能を求めると、4,5万するモニターがゴロゴロ出てきます。
2万円台で買えるこのモニターはかなり高コスパだと思います!
LGからもいいモニターが出ているんですが、デザインがかっこよかったので、僕はこっちを選びました。
気になったところ
スペック十分のKG251ですが、すこし気になる部分もあります。
画面が白みがかっている
全体的に白みがかった色調で、ちょっとぼんやり映ります。
使用している液晶の影響なのかもしれません。輝度や色調をいじっても改善はされど解消はせず。映画や、美麗なグラフィックを売りにしたゲームを楽しみたいなら、別のモニターでやったほうがいいと思います。
1万ちょいで買ったASUSのモニターのほうが発色としてはきれいです。笑
慣れれば問題ないので、純粋なゲーム用途なら非常に優秀なモニターなんですが。
スピーカーはしょぼい
モニター内蔵のスピーカーはかなりチープな音を鳴らします。
素直にヘッドセットか、外部スピーカーを使うべきです。
スピーカーがついているだけ、感謝ですね。
画面が立ち上がるまで遅い
入力ソースを切り替えたり(例:hdmi→DP入力)、電源をつけたりしたときに、画面が映るまで3秒くらいのタイムラグがあります。
地味にストレスです。
やりたいときにすぐ画面が映らないのは、イマイチな点かなと思ってしまいます。
まあでも、3秒くらいなので、許せるレベルではあるんですが。
結局どうなのか
ゲーム用途メインで使っていくなら、買いです!
マイナスポイントもありますが、ゲームをするうえでは困りません。
それよりも、いいモニターでプレイする快適さのメリットの方が大きいかなと!
ただ、映画とかには向かないと思うので、映像を楽しみたい方は別途モニターを用意したほうがいいかなと思います。笑
以上、KG251レビューでした!
それでは!
Acer ゲーミングモニター KG251