ガジェットとゲームのブログ

おしゃれギークへの道

Fortnite ゲーム 世界を救え 初心者

【Fortnite】フォートナイト「世界を救え」ヒーロー・サバイバー・ディフェンダーの違い

投稿日:2018年12月22日 更新日:

フォートナイト「世界を救え」は、人間キャラが多いものの、説明が少ないです!

僕も最初の頃「サバイバーって何?」みたいに困っていました。

というわけで、始めたての方に向けて、キャラクターそれぞれの役割を簡単にまとめてみました!

簡単に言うと

  • ヒーロー:プレイヤーの操作キャラクター
  • サバイバー:スロットにセットしてヒーローを強化する
  • ディフェンダー:武器を持たせると、敵と戦ってくれる仲間のようなもの

という感じです!では、詳細にいってみましょう!

ヒーロー

これはわかると思いますが、一応。

ヒーローはプレイヤーが動かすキャラクターです。大きく分けて以下の4種類がいます

ソルジャー

一般的な、普段バトルロイヤルで動かしているのに近いキャラです。

スキルでグレネードが投げられたり、ミニガンのようなものを使えたりします。

スキルの関係で、アサルトライフルなどを使うならソルジャーが強いと思います。

ニンジャ

某有名プレイヤーではありません笑

剣や鎌などの近接武器を使うキャラです。2段ジャンプができるので、機動力が高く、とても便利です。

僕はメインでニンジャを使用しています!

アウトランダー

クマを設置できます。

自動で撃ってくれて雑魚掃除などに便利。

あと素材をたくさん落とすラマを呼べるので、素材を集めたいときに便利。

コンストラクター

建築物を強化できます。

防衛対象の周りを要塞化できるので、パーティにいると便利です!

そんなに使用者は多くない印象ですが、僕が強さを理解できていないだけかもしれません。

鈍器系の武器を使いたいならコンストラクターがいいのかなと思います。

サバイバー

スロットにセットすることで「ベースパワー」(左上に出てる数字)を高めたり、ヒーローの能力を上げたりすることができます。

サバイバーは「コマンド」>「サバイバー」>「スクワッド」と進んで、スロットを選ぶことでセットできます。

スロットは、ゲームを進めていくことで、解放されていきます。

サバイバーは、いくつかのチームに分かれていて

例えば「トレーニングチーム」にサバイバーを追加すると忍耐力(HP)が上がります。

入れるサバイバーが強いほど、能力が大きく上がります。

効率的に能力を上げるには、以下のことを意識するといいです。

リーダーマッチ・パーソナリティマッチ

リーダーマッチ

まずは、チームのリーダーを選びます。

一番左にセットするのがリーダーで、リーダーのタイプとスクワッドのタイプ一致するように選ぶと、ボーナスがかかります。

ちなみに、リーダー枠にセットできるのは「リードサバイバー」という一部のサバイバーだけです。

パーソナリティーマッチ

スクワッドのリーダーが決まったら、そのリーダーに合わせてメンバーを決めます。

サバイバーには性格というステータスがあり、リーダーの性格とメンバーの性格を一致させると、ボーナスがかかります。

レベル上げ・進化

強いサバイバーをセットすると、能力値の上昇も大きいので

サバイバーのレベルを上げることも重要になります。

セットされたサバイバーを選んで「アップグレード」を押すと、サバイバーのレベル上げの画面になります。

ゲームを遊ぶことでもらえるサバイバー経験値を使って、レベルを上げることができます。

左上の数字が増えて、もらえる能力値ボーナスが大きくなります。

ちなみに、リーダーのほうがメンバーよりも能力の上がり幅が大きいので

レア度の高いリーダーがいるなら、そちらを優先してレベル上げしていくといいと思います。

ちなみに、サバイバーにはセットボーナスというステータスもありますが、そちらは慣れてきてから適当にそろえればいいです。

ディフェンダー

最後に、ディフェンダーです。

ディフェンダーは、呼び出して武器と弾を渡すことで

他のプレイヤーのようにステージに現れ、自分と一緒に戦ってくれます。

ストームシールド防衛などで、助けが来てくれなかったときなどに、活躍してくれます。

ディフェンダー待機所という装置を設置して呼び出すと、出てきて敵と戦ってくれます。

ディフェンダー待機所は、ストーリを進めるともらえます。

レベルを上げて、強い武器を持たせれば、結構役に立ってくれます

ただ、レベル上げに使う経験値が、ヒーローと共通のものなので、優先的にヒーローに使ったほうがいいと思います。

まとめ

・ヒーローはプレイヤーが動かすキャラ

・サバイバーは能力値を上げるためのキャラ

・ディフェンダーは呼び出すと一緒に戦ってくれるキャラ

わからないところがあれば、コメント等ください!

それでは!

当サイトの「世界を救え」の初心者用攻略記事まとめを作りました!
色々な攻略情報をのせていますので、攻略情報が必要な方はこちらもどうぞ!
【フォートナイト】PvE「世界を救え」初心者用攻略記事まとめ

-Fortnite, ゲーム, 世界を救え, 初心者

Copyright© おしゃれギークへの道 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.